うにの貝焼き

ただしうには食えない

情報科学若手の会 #wakate2016 に参加した

若手の会に初めて参加しました。結構ざっくりと書きます。

行くことになった経緯

勢いとノリで行った感じでしたけど、想像以上に良かったです。
エモくて大変為になった。

聞いたことなど

  • 協調フィルタリング、計算量ヤバそう
  • Java8の文字列整形、1㍉も速くならない
  • 日本はHCIの研究遅れ
  • IoT(特にLoRa)の話が多かった
  • LANケーブル、初めて作ったけど楽しかったのでまた作ろうと思う
  • ロボカップ、非常に面白そう(余裕があればやりたい
  • 評価される実力のあるエンジニアになりたい
  • 電子決済、日本でもっと広がるべきであると思う
  • 農家の孫だったりするので、この先の農業のあり方について大変参考になった
  • RESTfulで蚊を殺す
  • 就労ビザを取るなら「学士」は取るべき
  • 仕事をしているのは健全ではない

もうちょっと写真撮っておくべきだった。

感想

  • お酒が飲みたかった人生だった
  • 進路のことについて沢山の知見を得た
  • ままどおる、初日でかなり無くなってたので結構良かった?
  • サーマルプリンタネタ、そろそろ新しいのも考えねば
  • コミュ力があまり発揮できなかった
  • 来年も参加しよう