読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うにの貝焼き

ただしうには食えない

nexus 7 (2013)を今更買った

2016年になって今更感があるけど、nexus 7 (2013)を買った。

去年の夏ぐらいまではiPad 2 (Wi-Fi)を持ってたんだけど、結構かさばるのと性能的にも限界かなと思って同級生に売っぱらってしまった。どうせiPhoneは買い換えるしタブレット無くても生きていけるだろとも思ったけど、iPhone 6sの画面サイズだとやっぱり物足りなかった。とりあえず年明けにアキバ言って中古のタブを見ながら結局どうしようかと考えていた。

一応候補として、

  • dtab (d-01G)  
  • nexus 7 (2013) (ケーズの在庫処分)
  • iPad mini (整備品の方で2か3)
  • ASUS ZenPad? (モデルは覚えてないけどコジマの在庫処分)
  • SG080iBK or SG080iSL (ビックカメラ系列の安いWinタブ)

のどれかにしようか考えてた。とりあえずdtabはアキバのイオシスとか見たりしたけどキャリアがアレなのでサポートすぐ切れそうかなと思ってやめた。iPad miniは整備品が無かったので却下。Winタブのほうは割りとコスパ良いし性能もそこそこだったんだけどWinマシンも程々で良いかなと思ってやめた。で、ZenPadとnexus 7のどちらかにしようかと思って地元の家電量販店見て回った。まあどちらも在庫処分的な感じだったんだけど、nexus 7ならGoogleのサポート暫く続きそうなのとやっぱり使用者が多いのでnexus 7買うことにした。とりあえず値切ってもらって原価よりは数千円ケチってもらった。

2年ぐらい前はAndroidスマホ(SC-03E)を使ってたのでとりあえず使ってたアプリとか課金したやつも残ってたので、

は最低限入れた。スクフェスはある程度大きい画面じゃないとやりづらい。
設定後にすぐMarshmallowにアップデートした。RAMの使用量とかも確認できるようになっててよい。ホントはLTE版とか買ったほうがおトクだったのかもしれないけどもう一枚もSIM使うような通信はしてないし無駄かなと思った。まあもう一枚必要なら前のSC-03Eもあるのでそっちに挿せばいいし。

おまけ