うにの貝焼き

ただしうには食えない

バーコードリーダーを買った

正月三が日を過ぎましたがあけましておめでとうございます。皆様如何お過ごしでしょうか。

さて本題へ。アキバでこんなものを買ってきた。

まあ皆さんも普段良く見るこいつです。東芝テックのHS-560-UB-24Sっていう機種。セブン-イレブンとかファミマだったりイオンとかありとあらゆる場所で見ますね。こいつがジャンク屋で800円ぐらいで売ってたので即買してきた。

ググッてみたらドライバ入れても動かないとか書いてあったけど、普通にバーコードリーダーの設定すれば動いた。というのも、一応バーコードリーダー上で設定できるように設定用のバーコードが取扱説明書に書いてあったりする。
一応このバーコードリーダーはデンソーウェーブのHC56に似たような感じの外観(OEMなのかね?)だったのでデンソーウェーブのHPから説明書落として設定した。恐らくUSB-COMモードになってたから動かなかったのかもしれない。USB-HIDとして設定したら普通に入力できたのでよい。

さて、これをどう使うべきか...

コミケとかでPOSやったら面白そう、蔵書管理は後々が面倒くさそう。

とりあえず頑張ってみようかなと思います。