読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うにの貝焼き

ただしうには食えない

高専カンファレンス100 in 東京に行ってきた

追記(12/21):少なかったのでもうちょっと書いてみた

電通大でカンファ100が開かれたので行ってきた。
一応マイコンを使った電子工作について複数セッションで発表したんだけど、中途半端になってしまったのでアレ。 とりあえずSpeakerDeckには上げたので興味があれば見てくれると喜びます。
マイコンを使った初心者向けの電子工作についてはブログ上でまた記事にしてみようかと思う。

speakerdeck.com

自身はこれで4回目の高専カンファ参加だったのである程度顔を知ってる人もいましたけど初参加者が多かった感じだなと。ちなみに今回参加したうちの後輩((@ugokerunito)https://twitter.com/ugokerunito)も初参加でした。

アイスブレイクや懇親会で交流を図ったりしました。自分から積極的にお話しようとできなかったのが心残りです。またの機会に交流を図れるよう努力しなきゃいけませんね。実行委員の皆さんとあまり話す機会作れなかったのも残念でした。

複数トラックの方は自分の複数トラックの都合でB101教室にずっと居ましたが、準備してる最中にも興味のある分野の発表が聞けたのでタメになりました。

一般発表ではしょぼんさん(@Syobon_0xFF)と大日向さん(@earth2001y)が発表していました。またLTではうちの後輩含め様々な人が発表しました。スライドなど見ているとやはりプロコン勢多いなあという印象を持ちました。できればプロコンは来年以降ロボコンと二足のわらじを履いてやろうかなとも考えてたりします。

ちなみに最初参加した高専カンファは078iwakiでした。あの時は今覚えば変なスライド発表していました。よくも新入生で発表したな、と思いながらもあの時から高専カンファに参加していこうと思っていました。今回は4回目の参加でしたが、あの時の頃と比べたら随分自分も変わってきたのかなということを思いました。まだ技術も何もない頃であったし、人脈もそこまで無かったので以前よりかは随分自分も変わってきたと感じました。ちなみに、東京含め4回すべてスライド発表しているので今後も続けるつもりです。

最後に、実行委員長のなっちゃんさん(@marin72_com)、うなすけさん(@yu_suke1994)はじめ実行委員の皆さん、交通費支援でお世話になったKCFunds支援者の皆さん、また参加者の皆さんありがとうございました!またどこかで、大規模に開催できたらいいですね!

ちなみに、突然の開催宣言がされた来年の高専カンファレンス in 茨城2(仮)で実行委員側に回る予定なのでまたよろしくお願いします。茨城のかわなかくん(@kwnktks0515)は恐らく実行委員長となりそうでしょうが、一緒に頑張っていきましょう。ノウハウ、参考にさせていただきます。