読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うにの貝焼き

ただしうには食えない

情報系を目指して高専に入学したつもりが(強電|弱電)系の世界に入ってしまってもう4年経つ話

この記事は kosen13s' Advent Calendar 2016 の6日目の記事です。 はじめに 高専に入ってもう4年経ってしまったので、自分への戒め(?)というか振り返りも込めて書くことにした。 ズラズラ長文駄文になってしまうのでそこはお許し下さい。 なぜ高専入ったの …

情報科学若手の会 #wakate2016 に参加した

若手の会に初めて参加しました。結構ざっくりと書きます。 行くことになった経緯 @64G806 おいでおいで— 23か24くらいまでいる (@hnmx4) July 1, 2016 @64G806 わーい— 23か24くらいまでいる (@hnmx4) July 1, 2016 勢いとノリで行った感じでしたけど、想像…

高専カンファレンスlolに参加した

明石高専まで後輩と行ってきました。 前日(4月29日) 国民の祝日に講義を行うという人権のない学校で、尚且つ工学実験が被っててなおさらサボれない状況でした。 仕方なかったので前日入りは断念し、東京までは特急列車乗って、東京から大阪までは夜行バス(グ…

2016年3月27日

那須旅行塩原温泉にいますpic.twitter.com/QylOXV92Lf— アパホテルに自宅の鍵を忘れたマン (@64G806) 2016年3月27日pic.twitter.com/kLeDuctT9R— アパホテルに自宅の鍵を忘れたマン (@64G806) 2016年3月27日pic.twitter.com/ogwctshRTP— アパホテルに自宅の…

IntelliJ IDEAやPyCharmなどのJetBrains製品を学生ライセンスで使う(高専機構のOffice365ドメインを使う場合)

Pythonの開発環境をVimからPyCharmにしようかなと思ってたらこんなのがあった。 github.com 要はacドメインの他にも教育機関のドメインと認められるものがあれば、そいつで学生ライセンスを認証できるようにしてやるよというやつ。 うちの高専だと、acドメイ…

サーマルプリンタを使って画像を印刷する

どうも、サーマルプリンタおじさんです。皆様いかがお過ごしでしょうか。 先日のtwitterのタイムラインをレシート状に印刷するやつの反響がそこそこあって非常に驚いたところです。 実際のところ、twitterのタイムラインをレシート状に印刷するものは結構前…

サーマルプリンタを買った&Twitterタイムラインを印刷した

ヤフオクで携帯型のサーマルプリンタが5000円ぐらいで安かったので即決しました。買ったのは三栄電機のSM1-21です。USB、RS-232C、Bluetoothで繋げるので様々なデバイスで使えそう。一応Android用のSDKあるっぽいですけど試してないです。 新しいtwitterクラ…

安く買えるWiFiモジュールESP-WROOM-02で遊ぶ(UDP通信編)

前回記事 unicore32.hatenablog.jp 前回記事からかなり日が経っているのでアレだけど、今後ロボコン等で使う技術かもしれないので一応書き残しておくことにした。 前回はウェブサーバー立てて遊んでたけど、今度はUDP通信できるようにする。NodeMCUだとUART…

ISBNコードから書籍情報を取得するやつ作った

unicore32.hatenablog.jp OPAC作ろうぜっていう某ら氏の声も一応聞いたけど、とりあえず手始めにリハビリとして書籍情報取得するやつを作ることにした。 今日費やした進捗です。バーコードリーダーで読み取ったISBNから書籍情報取得するやつ https://t.co/In…

nexus 7 (2013)を今更買った

2016年になって今更感があるけど、nexus 7 (2013)を買った。 よい pic.twitter.com/F3PonlN2OZ— 宇治松さん (@64G806) 2016, 1月 7 去年の夏ぐらいまではiPad 2 (Wi-Fi)を持ってたんだけど、結構かさばるのと性能的にも限界かなと思って同級生に売っぱらって…

バーコードリーダーを買った

正月三が日を過ぎましたがあけましておめでとうございます。皆様如何お過ごしでしょうか。 さて本題へ。アキバでこんなものを買ってきた。 気づいたらこれ買ってた pic.twitter.com/I76LWsLOT1— ***** (@64G806) 2016, 1月 4 まあ皆さんも普段良く見る…

今年やったこと、やり逃したこと

今年やったこと 高専ロボコンにメンバーとして出場した(一部開発もした) 勉強会(プロ生)に行った 高専カンファ100へ行った 今年やり逃したこと Goに触れようと思ったけど触れる気すら無かった ネットワーク(TCP/IP) 学校のほうが疎かになってる気がする(色ん…

スマホでRaspberry PiのGPIOをいじる

Raspberry Pi Advent Calendar 201523日目の記事です。 www.adventar.org 今回は、Raspberry Piで手軽にIoT的なことをしようかと。 何をするの Blynkってのを使うことでスマホからRaspberry PiのGPIOを操作したり、センサの値を読み取ったりすることができま…

高専カンファレンス100 in 東京に行ってきた

追記(12/21):少なかったのでもうちょっと書いてみた 電通大でカンファ100が開かれたので行ってきた。 一応マイコンを使った電子工作について複数セッションで発表したんだけど、中途半端になってしまったのでアレ。 とりあえずSpeakerDeckには上げたので興…

気がついたら今年は高専ロボコンやってたお話

Kosen Advent Calendar 201520日目の記事です。 www.adventar.org 今年は自身が高専ロボコンに出たというお話です。 カンファでよく見る人はプロコン勢の人達とか多いんですが(偏見かもしれないけど)、ロボコン勢の人達はあまり少ない気がしますね。そこで…

Raspberry Pi Zero買った【Raspbian設定編】

RasPi Zero届いた✌️ pic.twitter.com/g0DHMSIymd— 宇治松さん (@64G806) December 7, 2015 Pimomoni(UK)で買ってだいたい1週間して郵便で届いた。 そこで買うと1個あたり£3.33だった。一応2個買って送料含めると£10.66(≒2k円)ぐらい。 ちっこくていい感じ。G…

安く買えるWiFiモジュールESP-WROOM-02で遊ぶ(ブラウザでLチカ編)

前回記事 unicore32.hatenablog.jp ESP-WROOM-02を無線LANAP化して、Web上でLチカをしてみた。 配線としては、前回の記事に「3.GPIO14」のピンに330Ω抵抗と赤LEDを繋いでGNDに落としたぐらい。 コードは以下のgistを見てもらえれば。 実際のところWebサーバ…

安く買えるWiFiモジュールESP-WROOM-02で遊ぶ(NodeMCU書き込み編)

ESP-WROOM-02(ESP8266)は技適付きWiFiモジュールとして最近売られ始めたけど割りと使える子なのでこいつで遊んでみたいと思う。一応こいつの特徴として WiFiが付いている(IEE802.11 n/b/g) 技適通ってる 低消費電力(だいたい3.3Vで駆動して平均80mA) 32bit M…

モバイルPCのメンテ

ThinkPad X201を以前は使用していたがメモリ8GB認識しないため,中古のdynabook R731/Cに買い替え. Windows 10入れたりWindows 7入れて使っていたものの7の動作が不安定になったためdreamsparkで落とせるWindows Embbeded 8.1を入れて使うことにした.自分…

OpenCVで指定範囲内のボールの位置を特定する

自分が去年取り組んでいたものがあったので忘れないうちに概念的なやつだけでもメモ. コードはクソ汚いので公開できません. 取り組んだこと 知能ロボコン*1でも使えるようなボールの位置取得プログラム. 基本的な機能としては,赤,青,黄の三色のボール…